新規サイト005


入間基地航空祭2025


2025.11.1-3


 今年も入間基地航空祭へ参戦することに。だけどね、今回の参戦は航空祭だけが目的じゃないのです。サンディエゴに留学に行っているネコ娘が帰国するので住居となるアパートを決めておかなければならないのです。勝手に親が決めていいのだろうか?とは思うものの、それしか方法はなく、クマ兄さんとペンギン姉さんの二人でネコ娘のアパートを契約し、そして入間基地航空祭に参戦することになったのです。



出発
 10月31日金曜日、定時で仕事を終え帰宅。急いでシャワーを浴び、職場の作業着を洗濯し、カメラなどの機材と着替えを車に積み込んで出発の準備を完了させる。

 18:50、自宅を出発。最寄りのスーパーマーケットに寄って夕ご飯と明日の朝ごパンを購入します。
 19:20、コストコ射水倉庫店で給油。やっぱりコストコは安いねぇ。ガソリンがぶがぶ消費する我が家のリラックスワゴンにはコストコのガソリンが一番です。
 給油後、駐車場で夕飯にします。先ほどのスーパーマーケットで買ってきた値引きのお弁当が定番です。美味しくいただきました。

 19:40、夕飯を食べ終え出発。
 19:45、最寄りの小杉ICから北陸道に上がり、東へ走り出す。さぁ、今日はどこまで進めるかな?
 21:15、名立谷浜SAで休憩。ここでコーヒーを購入します。コーヒーで眠気をとりながらもう少し進もう。
 コーヒーを掲げて写真を撮る。気合を入れます。

 21:20、再出発。



 23:00ごろ、上信越道の佐久平PAに止まる。今日はここまでにしておこう。疲れました。歯磨きをして寝ますね。お休み〜。



再出発
 11月1日7:30起床。今日はゆっくりおきました。着替えをし、トイレに行って出発の準備を整えます。

 後部座席をベッドモードから座席モードに戻し、出発の準備完了。

 8:00、出発。昨夜、スーパーマーケットで買っておいた菓子パンを朝食に食べながら移動しましょう。
 8:30、碓氷軽井沢ICを通過。目の前には大きな岩山が見えますね。いつもこの辺りは暗い時間帯に走るので、明るい時間に見るのは久しぶりかも。
 北野牧工事 岩塊撤去現場(右)を抜ける。ここには大きな岩がありましたが、地震などで崩落しないように撤去工事が行われていました。かなり小さくなってしまいましたね。



 10:30、東飯能駅近くの駐車場に到着。事前に調べておいたアパートを見て回る。アパートなのにガーデニングが充実しているところ、駅近で電車の音が気になるところ、住宅街のど真ん中で自転車どこに置くん?っていうところ、そして、畑に囲まれているけれどまぁまぁ感じのところ、を見てきました。
 12:05、スーパーマーケットで買ってきたお弁当でお昼ご飯にします。最後のアパートが狙い目かなぁ、なんて検討会を開く。

 13:00、飯能駅近くの不動産屋さんを訪問する。ここはネコ娘が通っている大学で学生向けにアパートを紹介していた不動産屋さん。学生向けに良いところを確保してないかな、と思って訪問しました。

 ここで、四件目のアパートを聞いてみたら取り扱っていないとのこと。代わりに隣に似たようなアパートを扱っていますよ、ということで、そこを見せてもらうことにしました。

 ただ、今日は忙しく案内できないんだって。じゃ、場所はわかるから、勝手に見てきて良い?って聞いたらOKとのこと。午後はそのアパートに行って、ネコ娘とオンラインで確認しながら検討を進めました。

 いったん、不動産屋さんに戻り話を聞くと角部屋は先に見学の予約が入っているとのころ。その隣の部屋なら予約も入っていないんだって。じゃ、角部屋は本命だけど、取られちゃったらその隣にしたいって希望を出しておきました。
 16:40、ヤマダ電機狭山店にやってきました。ここ、リユースの家電を取り扱っていることを事前に確認しておいたので、どんなものがあるか見に着てきました。ここでもネコ娘とオンラインで確認しながら見て回ったんだけど、ネコ娘は黒ければ良いんだって。
 17:10、今度はニトリ入間店。ここで家電以外の家具をチェック。勉強机が欲しい、ラックが欲しい、いろいろネコ娘からご要望がありまして、見て回るのがとても大変でした。



モダンパスタ
 17:50、飯能市に戻ってきました。モダンパスタというレストランに入ってみます。ネコ娘が大学に通うようになった2年前から気になっていたレストラン。ピザの食べ放題があるのです。パスタとピザの食べ放題のセットを注文しました。

 ピザは焼きたてを店員さんが配っていくスタイル。頻繁に歩いているので、欲しい時だけもらえば良いようです。まぁ、我々はすべてもらったけれど。
 ペンギン姉さんはジェノベーゼカルボナーラ(左)、クマ兄さんはほうれん草クリームのパスタを注文。まぁまぁ美味しい。でもね、ピザの食べ放題のインパクトが大です。食べすぎた。


 
アクアリゾート いるまの湯
 19:30、いつもお世話になっているアクアリゾート いるまの湯にやってきました。ネコ娘が留学に行く前、大学の寮に下宿していたので、ネコ娘のところに行った後はここでお風呂に入るのが定番化していました。ここはお値段安く、大きなお風呂でお気に入りなんです。

 でも、もしかして今回が最後か?ネコ娘がアパートに下宿するようになったら、きっとそこでシャワーを借りるよね。まぁ、今日はゆっくり入浴しておこう。



 入浴後、入間駅付近へ移動。今日は入間基地航空祭の前々日。今日のうちにコインパーキングにリラックスワゴンを停めておこうと思います。

 今日はかなり歩いて疲れました。駐車後はグダグダして寝る。お休み〜。



アパート確保
 11月2日7:00起床。良く寝た。今日も朝ごはんは菓子パンです。菓子パンを食べてから出発の準備を整える。

 9:00、出発しましょう。車を出るとブルーが訓練飛行をしていました。この時間に???

 でも、今日もやることがたくさんあるので、予行を見るのは諦めて徒歩で入間市駅へ向かいます。

 9:25、入間市駅に到着。ここから西武池袋線で飯能駅へ。
 10:00、飯能駅近くの不動産屋さんに到着。昨日訪問したところ。昨日見せてもらったアパートの契約希望を伝える。第一希望は角部屋。第二希望はその隣。先約が角部屋をリリースしたらうちに回してもらうことにしました。

 あと、洗濯機を置く場所やカーテンの長さを確認したいので、もう一度見学したいってお願いしたらOKとのこと。じゃ、今日も行ってみよう。

 不動産屋さんを出てアパートに向かうとき、駅前では飯能祭りをやってました。山車も出ています。
 で、契約する予定のアパートに入ってあちこち寸法を測ってきました。これで家電も買えそうです。
 それでは、昨日言ってきたヤマダ電機に行こう。まずは飯能祭りを抜けて飯能駅へ。
 飯能駅から電車に乗って稲荷山公園駅まで移動。稲荷山公園駅で降りると、明日の入間基地航空祭のポスターがありました。気分が盛り上がってきますね。

 稲荷山公園を抜けて国道16号線へ出る。あとは歩いてヤマダ電機を目指します。



優勝軒 狭山店
 11:40、国道16号線を歩き始めてすぐに見つけたつけ麺屋さん。この先、どんなレストランがあるのかわからないので、この優勝軒に入ってみることにします。
 ペンギン姉さんは豚つけ麺(左)。クマ兄さんは特製もりそば(右)。二人ともつけ麺にしました。店内には我々以外にお客さんがいないくらい空いているんだけれど、お味は良かったです。でも、こんなにお客さんが少なくて大丈夫なんだろうか。



 美味しくつけ麺を頂いたら、再びヤマダ電機に向けて歩く。が、結構遠い。1kmくらいあったんじゃないかな。ヤマダ電機に着いたらテレビコーナーに行ってメジャーリーグのワールドシリーズを見る。ドジャースが二連覇できるかどうかの試合。で、最終的にドジャース勝利!ワールドシリーズ二連覇を達成!ヤマダ電機の大きなテレビの前でベンチに座ってじっくり見させていただきました。

 では、家電コーナーへ。店員さんを捕まえてリユースの冷蔵庫と洗濯機、新品で炊飯器、トースター、電子レンジ、Wi-Fiルーターなどをまとめ買い。そして、アパートへ配送の手配をしておきました。これでネコ娘が帰国しても暮らしていけるな。

 帰りはバスで戻りますよ。狭山市駅付近までは歩きましたが、そこからバスに乗って入間市駅へ。そしてリラックスワゴンを停めている駐車場に戻ります。途中のコンビニで夕飯も買っておく。



夕飯
 18:00、近くのセブンイレブンで買ってきたコンビニ弁当で夕ご飯にしましょう。麺類多めでした。デザートには、これまた近くにあった「かにや」というお菓子屋さんのどら焼きやパイ。埼玉県を中心に何軒が支店があるお菓子屋さんのようでした。美味しい。



 食後、歯磨きをして寝る準備。明日は早いからね。じゃ、お休み〜。



出動
 11月3日4:00、起床。急いで着替え、カメラなど荷物を確認しリラックスワゴンを出発します。

 4:45、入間基地の入場門前に到着。すでに20〜30人のファンが並んでいます。ちなみに去年は5:30に到着していますが、去年よりはだいぶ前のほうに並ぶことができました。

 5:35、トイレに行ってくる。ライトアップされた木の迫力がすごい。
 6:20、動きがありました。門の前まで移動。隊員の言葉巧みな誘導に従って前の人に続いて進みます。右の隊員、めっちゃ体がゴツイです。
 6:30、開門。ゆっくりと隊員の誘導に続いて進んでいきます。左手から他の門から入場してきた人と合流。どの門から入っても差が出ないようにコントロールされていました。
 入間基地内にある西武池袋線の線路を渡る。この踏切は基地内にある線路ってことで有名ですね。この時間はまだまだ列車の本数が抑えられているので渡りやすい。
 7:00、基地内を進んでいくとゆるキャラ登場。自衛隊埼玉地方協力本部のサイポン3兄弟だそうです。

 左上、次男の「うみ」。

 右上、三男の「そら」。

 左、長男の「りく」。
 
 7:10、滑走路が見えてきました。エプロンには多くの隊員が誘導の準備を整えています。

 7:30、開場。隊員に誘導されながら徐々に先へ進んでいき、最後にダッシュ!



場所確保
 7:40、場所取り完了。最前列を確保できました。横にはギュウギュウにおじさんが迫っているし、後ろにもたくさんの人が押し掛けていますが、とりあえず最前列が取れて良かった。
 我々の場所からはブルーインパルスの6番機とF-2戦闘機がよく見えましたので、まずは記念撮影。今日は天気もよさそうだし楽しみだなぁ。
 左は入間基地のT-4。中部航空方面隊司令部支援飛行隊の機体として配備されているんだそうです。シルバーインパルスの使用機材だとか。右はブルーインパルスのパイロット。朝も早くからパンフレットを配っていました。
 色味を変えてF-2とT-4をパチリ。朝だから、ちょっとオレンジっぽくなりました。



U-4多用途支援機離陸
 8:25、U-4多用途支援機が動き出しました。5分後には離陸。
 2機のU-4多用途支援機が離陸していきました。元の機材はガルフストリームW。首相などの要人が乗ることもあるそうです。小さな政府専用機って感じかな。
 ミス入間、入間基地広報大使などの女性たちが式典のために出てきたようです。



C-2離陸
 8:40、C-2輸送機が離陸していく。やはりC-2はデカい。クジラが飛んでいく。


 
U-680A離陸
 8:45、U-680Aが離陸していきました。飛行点検隊が運用する機材。現在3機が配備されています。
 式典が始まるようで、にこやかなミス達とその後ろに真顔で整列している自衛官をパチリ。滑走路のほうを向いていないので飛行機見れないじゃん。


 
第1空挺団空挺降下
 8:55、オープニングフライトが始まりました。C-2が上空をパスしていきます。そして・・・よく見るとドアが開いていて、人が飛び降りました。
 一人だけ落下傘で降りてきました。降下誘導員ってやつかな?お試しで一人だけ降りてきて、次に降りてくる本隊へ風の流れなどを連絡する役目のようです。
 2機目のC-2がやってきました。目の前を通り過ぎ、あれ?降りてこないの?って思っていたら・・・
 降りてきました!第一空挺団が降りてきた!横のドアから降りるんですね。
 おぉ!おぉ!どんどん降りてくる。数人が降りてくるくらいかなと思ったら、いっぱい降りてくる!
 おいおい、めっちゃ降りてくるな!パラシュートが空気抵抗になってブレーキになるので、C-2から飛び降りた隊員はパラシュートに引っ張られて真横になってるよ。
 全部で何人降下するのかね。ちゃっちゃか、ちゃっちゃか降りてくる。
 カメラの画角に収まらないくらい広がって隊員達が降下してきます。陸上自衛隊の中でも精鋭の第一空挺団。戦場で敵の飛行機から空挺部隊が降りてきたらビビるなぁ。
 ブルーインパルスの機体の後ろに空挺団が降下してくる。今日の航空祭は最初から盛り上がりますね。

 と思っていたら、もう一機のC-2がやってきた。そして・・・
 再び第一空挺団が降下してきました。今回もちゃっちゃか、ちゃっちゃかと降下してきます。
 通り過ぎたかな?と思ったくらいで空挺部隊が降りてくる。
 一機のC-2から8人くらいの空挺部隊が降りてきました。本当の戦場ではもっと短時間に大量の空挺部隊を降下させるんだろうね。
 さぁ、二機目のC-2から空挺降下した隊員たちがそろそろ地上に降りて、戦闘の準備を開始するころです。
 地上に降下した隊員は、パラシュートをキレイにたたんで片づけを行い、この後の戦闘に向けた準備を済ませているようです。
 第一空挺団の空挺降下を満喫していたら、式典のほうも終わっていたようです。バス二台に分乗して撤収するようです。お疲れさまでした。



U-680A
 9:30、空挺降下の前に離陸していったU-680Aが戻ってきて目の前をパスしていきました。2020年、2021年に3機が納入されたそうです。赤と白の塗装がカッコいい。
 上空をU-680Aが展示飛行している間に広報大使の式典が終わったようです。プルーインパルスの前を歩いてきました。
 9:35、U-680A着陸。あまり激しい飛行は行いませんでしたが、新しくてきれいな機体が右から左へパスしていったりバンクしていく様子はかっこよかった。着陸したU-680Aも絵になります。



T-4中等練習機
 9:40、T-4が離陸。今年はシルバーインパルスではないらしい。けど、二機のT-4がキレイに並んで離陸していきました。
 入間基地のT-4は教育用というより飛行訓練の維持、各基地への連絡飛行など、実務に使われているということもあるのか激しい機動を見せてくれました。T-4の展示飛行ってビシッ!ビシッ!って飛ぶよね。
 9:50、着陸。二機並んでタキシングしてくる様子が、これまたカッコいい。最後は目の前でパイロットたちが手を振ってくれました。



CH-47J
 9:50、すぐにCH-47Jの展示飛行が始まりました。奥のほうで離陸しました。そしたら、機体の下に何か吊るしていますね。
 結構高くまで上がりました。入間基地のCH-47Jは、空挺部隊や物資を大量輸送するのが役割です。なので、大きくて重い荷物を運搬するのが得意。
 向きを変えたり、なかなかのスピードでターンしたり。パイロットの操縦技術って高いものが求められるんだろうな。
 滑走路上を右から左へ、お客さんに荷物を運んでいる雄姿を見ていただいて、最後は右手のほうに去っていきました。これはこれで面白い。
 9:55、ブルーインパルスの整備士たちが出てきました。もうちょっとでブルーインパルスの時間です。



U-4多用途支援機
 10:00、8時半ごろに離陸していったU-4多用途支援機が三機編隊でやってきました。白地に青い線の機体です。
 入間基地には全部で5機のU-4が配備されているようですが、そのうち3機が編隊を組んでやってきました。要人輸送だけでなく、幹部移動や緊急輸送、医療搬送などに使われる機種で、大型の輸送機では使い勝手が悪い場合にU-4が活躍するそうです。


 
C-2
 10:05、C-2がやってきました。今日は間をおかずどんどん飛んでくるな。二機編隊でやってきます。
 さすが軍用輸送機。バンクを大きくとって旋回していきます。去年はC-1も飛んでくれましたが、引退してしまったので今年はC-2のみ。でも、大きなC-2が大迫力で機動飛行してくれる様子はとても貴重。
 10:15、C-2のデモフライトの途中でU-4が降りてきました。
 C-2の機動飛行が続く。69tもある巨体が飛び回る様子は大迫力です。C−130より大きいので迫力が違うね。
 右へ左へC-2が飛んでいく。C-1の最大搭載量が約8トンだったのに、C-2は約37トンまで増えています。そんな巨体なのにグイングインと旋回するんだよね。
 先ほど着陸したU-4が目の前をタキシングしていく。こういう輸送機も勉強していくと面白いね。
 10:20、C-2が着陸。近づいてくると大きさが際立ちます。
 ブルーインパルスの後ろをタキシングしていくC-2。遠近感がおかしくなるサイズ感です。航空自衛隊ではB777−300をベースにした政府専用機やB767-200をベースにしたKC-767やE-767を運用しているので、割と大きな航空機はあるんだけれど、これだけ太い胴体はトップクラスなのではないでしょうか。



ブルーインパルス飛行前点検
 10:25、ブルーインパルスのパイロットたちが登場。これから飛行前の点検を行うようです。右は式典で使った椅子を片付ける隊員達。
 パイロットと整備士さんたちが協力して点検を行う。そして、ポーズ。キューピッドのボーズをとってますね。
 新しく第11飛行隊に配属されたパイロットかな?Gスーツを着用して操縦席に座りました。
 ちょっと離れたところにパイロットが集合。もうすぐウォークダウンが始まるようです。



ウォークダウン
 10:40、パイロットが整列。そしてウォークダウン開始。キレイに足並みがそろっています。
 時機の前で敬礼。Gスーツを着用してT-4に搭乗。さぁ、気分が盛り上がってきました。
 11:00、タキシング開始。1番機から移動していきます。
 6機が順番に出発していきます。皆さん目の前で手を振ってくれます。
 皆さんそろって滑走路端へ。あー、この後ろからの光景って好きだなぁ。もうすぐ始まるよってワクワクします。



ブルーインパルスの展示飛行開始
 11:05、123番機が同時に離陸していきました。そのあとに4番機が一機で離陸し大きくターンします。
 ちょっと離れたところで四機がダイヤモンド隊形を組んで、スモークを炊きながら会場に戻ってきました。このターンをダーティーターンというそうです。
 四機はそのまま会場正面から後方へパスしていきました。
 5番機によるローアングルキューバンテイクオフです。超低空飛行で右から左へかっ飛んでいく。
 滑走路を抜けたところで急上昇!
 宙返りし、その後ロールしながら急降下して会場へ戻ってきました。5番機の腕の見せ所です。
 今度は6番機が離陸。ギアを出したままバレルロール。こちらも6番機の腕の見せ所。今日は北側に青空が出ているので第1区分で展示飛行をしてくれそうです。



第1区分展示飛行
 1番機から4番機までの四機で密集したダイヤモンド隊形を形成。左から右へパスしていきます。ファンブレイク。機体同士の間隔は約1mなんだって。
 続いて5番機が4方向でピタっととまるロールを披露。
 右手から五機が縦に並んで進入してきました。そして、散開?
 と思ったら隊形変更。1番機を先頭に大きなデルタ隊形になりました。チェンジオーバーターン。これ、密集隊形から広がるのでレンズの選択が難しいのです。よく撮れました。
 五機の大きなデルタ隊形で会場前方を大きくターン。スモークが交わってかっこいい。
 大きなダイヤモンド隊形が少しずつ少しずつ小さくなり、小さなダイヤモンド隊形になって戻ってきました。
 そして目の前でターン。
 5番機がソロで急上昇。その後急降下して会場へ戻ってきます。
 会場右手から左手へパス。ドッヒューンというエンジン音が大迫力。
 前方から5番機を除いた五機がダイヤモンド隊形でこちらに向かってきました。そして、5方向にブレイク。
 サンライズです。600mmのレンズを構えていたのでサンライズが広がるところは撮れなかった、残念。
 5番機がソロで左から右へ。ちょくちょく5番機がソロで格好いい飛行を披露してくれます。
 1番機から4番機がトレイル隊形で上昇してく。その途中で散開し、ダイヤモンド隊形へ。
 ダイヤモンド隊形を維持したまま急上昇。そして大きくターンしていく。
 グーっとターンして、急降下。この間、ダイヤモンド隊形は崩しません。チェンジ・オーバー・ループ。
 5番機と6番機が背面を向かい合わせて右から左へパスしていくバックトゥバック。映画トップガンで出てくるような飛び方ですね。
 4番機もソロで左から右へターンしながら目の前をパスしていきました。
 四機で進入してきました。先頭の1番機のスモークを切り、後ろの機体がスモークをつないだ瞬間。
 密集した四機のダイヤモンド隊形で右手からやってきました。近づいてくると、四機とも背面飛行にチェンジ。4シップインバートです。
 目の前をパスしたら1機と3機に分かれて飛んでいきました。
 日本一大きいハートマーク。5番機と6番機でハートを描き、4番機が矢となってハートを射抜きます。
 三機が並んで大きなロールをするラインアブレストロール。終わって、目の前をパスする三機をパチリ、
 5番機のソロです。左手から進入してきて、会場前方で大きくターン。
 目の前をターンして、その後、高度を取って去っていく。
 5番機を除いた五機で傘型を形成し、少しずつ接近しながら上昇していく。
 どんどん上昇。ブルーインパルスの機体がどんどん小さくなって、スモークを探さないとどこに居るのかわからなくなる。
 頂点まで上昇したら五機がそろってターン。ワイドトゥデルタループでした。これ、クマ兄さんが好きな演目の一つ。
 6機が集まってデルタ隊形になりました。スモークを出して会場に近づいてきます。
 デルタ隊形を維持したまま大きくループを作りました。デルタループです。
 デルタ隊形で右手方向へ飛んでいったと思ったら、フェニックス隊形で戻ってきました。
 フェニックス隊形でもう一回大きくループを作ります。これはフェニックスループですね。今日は天気がいいので上下方向に大きなループを作ってくれます。
 ピラミッド隊形で前方から会場上空を通り過ぎていきました。空が青い!
 続いてツリー隊形でやってきました。ギアを出し、着陸灯を点けてゆっくり飛んできます。速度が遅い分、スモークがモクモク見えて迫力がすごい。
 今回はクリスマス・ツリーとのことでした。今の時期限定だそう。ちょっと雲が出ているので、雲の切れ間から陽がさしてスモークが白黒になって不思議な色合いになっています。
 再びデルタ隊形。そして大きなループ。あれ?二回目?サービス満点!?
デルタループでした。
 デルタ隊形のまま6機が会場上空へ戻ってきて、6機同時にロールしました。
 今度は5機で急上昇。そして散開。
 そして上空に大きな星を描きます。スター・クロス。
 二機が会場前方からひっくり返ってやってきました。
 二機が旋回しながらクロスします。あ、ぶつかりそう!と思う人もいるかも。タック・クロスUです。
 そしてお待ちかね、コークスクリュー。初めて見たらびっくりするやつ。クマ兄さんが大好きな演目の一つ。

 最後は二機が同じ方向へ旋回していきます。

 コークスクリューは大好きなんだけど、いつもこれで終わりになるんだよね。寂しくなります。



帰投
 コークスクリューを見て、あぁ、申すぐ終わりかぁ・・・と思ったら、整備士たちが整列していました。
 11:45、1番機着陸。これにてブルーインパルスの展示飛行は終わりです。あぁ、終わってしまった。

 それにしても、今回の展示飛行はすごかったな。実は今シーズン初の第1区分の展示飛行だったらしいです。ということもあったのか、ものすごく気合の入ったフライトでした。



撤収
 本日の展示飛行はこれにて終了。午前中で終わりなんです。去年よりちょっと縮小気味?だけど、展示飛行はどれも気合の入った良い航空祭でした。
 さて、展示品を見ながら帰りましょう。振り返ると人人人。相変わらず入間基地航空祭は人がすごいな。
 第一空挺団の展示もありました。ザックが置いてあって、担ぐのを体験できるらしいけれど30sあるそうです。一般人はほとんどの人が起き上がれない。
 あれ?C-1がいるぞ。たしか今年の3月で運用終了していたと思うんだけど。まだ保管しているのかな?



帰路
 さぁ、大行列に混ざって基地内を移動します。すごい人だ。今日は約26万人もの来場者があったそうです。半日の航空祭だけれど内容は濃かったな。
 入間基地を出たら、彩の森入間公園を歩く。紅葉している木々がきれいだ。そして、ここも人が多い。
 13:20、駐車場に戻りました。カメラや荷物を片付ける。さぁ、富山に戻ろう。ちょっと体力が不安だけど。

 13:25、出発。
 入間ICを目指して走るんだけど、基地周辺は渋滞気味。そういえばお昼ご飯を食べていなかったね。コンビニによってお昼ご飯のおにぎりとコーヒーを購入ました。

 おにぎり食べながら出発。
 14:00、入間ICから圏央道にのる。まずは東へ、関越道を目指しましょう。

 関越道、上信越道と走って北上していく。途中、甘楽PAで10分チャージ(10分の仮眠)。これで元気が復活します。
 15:40、碓氷橋を通過。高さ113mもある主塔が有名です。

 16:00、佐久小諸JCTを通過。目の前には浅間山。
 16:30、更埴JCTを通過。ここから北上していきます。ちょっと天気が悪い。日本海側に行くと天気が悪いようです。
 17:40、名立谷浜SAでコーヒーを補充。カフェインで元気を取り戻す。
 19:00、小杉ICで北陸道を降りる。この後はコストコ射水倉庫店で給油。
 19:25、最後に近所のスーパーマーケットで夕飯と来週一週間の食料を購入します。あぁ、疲れた。約6時間で帰ってきました。

 今回のドライブは855kmの走行距離となりました。埼玉県との往復だけだからね。さて、写真の整理をがんばろう。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る